■KAMEX2003 会期 11月20日から11月23日 会場 COEX太平洋館 主催 KAMMA |
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■KAMEX2003見学レポート |
![]() ![]() 会場内をGRAVITYブースから。NEXONやNCSOFTは今年は参加しなかった。 |
●GRAVITYブースは今年もコスプレがいっぱい |
![]() 12月に開催されるRAG-FESinソウル2の案内をするカプラ嬢。 ![]() ムナックも居たりします。 ![]() イベント恒例の紙袋配布に並ぶ長い列。韓国の紙袋は総じてデカイ。 ![]() ブース内に設けられたグッズの販売コーナー。見たことも無いようなグッズが勢ぞろい! ![]() 会場には同人コーナーも。 ![]() 出品物はラミカが中心。 ![]() 1サークルごとに1カートを用意されていた。 ![]() GRAVITYブースのはコスプレがいっぱい。一番手前がポリン。遠くに見える緑色の物体は… ![]() ポリンだったりします。w あ…足が… |
●辛グッズ類![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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●2日目に会場内を歩いていると、どこかで見たことがある顔が。 すでに1日目にはガンホーオンラインエンターテイメント広報の北村氏とCOOの森下氏のほか、以前のインターネットTVでうっかり会社名口にしてしまったRAG-FES3でお世話になった某広告代理店の方には会場で会うことが出来たが、翌日なんとラグナロ娘が会場いるのでびっくりしてしまいました。彼女達は取材との事で、GRAVIYTブースや会場内で取材を行っていました。取材のあとはしっかりグッズコーナーでお土産を買い込んでいました。特にTシャツがお気に入りのようで、「すごいよ、これー安いー!」と沢山買い込んでおりました。ステージでは日本のRO事情を話し、自分のキャラのレベルを聞かれて答えていましたが韓国のユーザが結構な高レベルに驚いていました。 |
![]() 取材をするラグナロ娘ご一行様 ![]() ステージで熱唱するラグナロ娘。 |
■他のブース |
![]() お隣のseal onlineのブースでもコスプレスタッフでアピール ![]() seal onlineの猟奇ウサギ。会場内をうろうろしていました。 |
●GRAVITY社広報担当者に聞く韓国での展開。 GRAVITY社の韓国内マーケティング担当の方にお話をお伺いしました。 前川>国内マーケティングの媒体は何で行っていますか? 広報>色々なのメディアを使用しています。TVCMや、毎日更新されるゲームサイトなどです。また、韓国は国としてITに力を入れているので経済雑誌などの堅い雑誌にも載せて宣伝しています。 前川>TVCMもしているんですよね? 前川>(画面に設置されたモニターを指して)今流れているのがそうですよね? 前川>ネクソンのマビノギなどのキャラクターのかわいい系のゲームがこれからどんどん出てくるようですが其れについてはどのように感じますか? 前川>ラグナロク以前のディアブロやUOとかはアメリカナイズな物が多かったのですが、 ROが日本でヒットした理由の一つとしてはかわいい系のキャラクターということがありますよね。 前川>私たちが開催したラグフェスに韓国からKBSなどの取材陣をつれてこられましたが、それらの報道は韓国ではどのように受け止められましたか? 前川>何回かこちらに参加させていただいてセットが段々豪華になって来ているように感じますが。 前川>我々は逆に韓国のラグフェスを見たときにはこれは勝てないと思いました、ステージの大きさとか一般参加者の熱気とかをみてこれはすごいなと思いました。 前川>モバイルコンテンツにおいての広報はやっているのですか? 前川>次回の大きな発表なタイミングはいつになりそうですか? 前川>3月に大きなラグフェスが有るのですがそれに併せての発表していただけると非常にうれしいのですが。 前川>以前のラグフェスではそれをしていただいて非常に好評だったので、是非宜しくお願いいたします。 |
![]() 今回お話をお伺いした国内マーケティング担当の さん(左)と、日本のマーケティング担当の中谷さん。(右) ![]() 21日に開催されたイヒョンギのサイン会。後ろには長蛇の列が。 ![]() 参加者の手持ちの物とポスターの2つにサインをしていました。 ![]() クイズ大会も開催され大盛況。 ![]() 試遊ブースも用意。 |
●RO、RO2.二人の開発責任者に聞く今後の実装とか前に聞いた話の結果、そしてRO2とは。 前川>お二人の名前と役職をお願いします。 安さん>開発と企画を担当している、安宰賢(あんじぇひょん)です。 朴さん>次回作開発担当の朴氷雨(ぱくよんう)です。 前川>今後の実装計画と以前発表されたポリゴンボスキャラはその後どうなりましたか? 安さん>SSは見ているとは思いますが、実際開発は進めていて、12月に発表する予定ではあったのですが、3Dは難しく、いまどうするか再検討中です。 前川>結婚システムはどうなっていますか? 前川>様々な国でサービスを行なっていますがサービスのタイムラグについて今後どうなりますか? 前川>ナコリムというキャラが日本では福の神だったのですが他の国ではどのようになっているのでしょうか? 前川>RO1や2の製作人数を教えてください。 前川>RO2は3Dになる様ですが、意気込みとかあればお願いします。 前川>SEALやマビノギよりも良いですか? 前川>いつ我々は見る事が出来ますか? 前川>以前お話頂いたギルド戦の世界大会はどうなりましたか? 前川>日本のユーザに何か一言お願いします。 |
![]() 企画開発責任者の安宰賢氏(左)と新作開発担当の朴氷雨氏(右) |
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![]() 原作者のイ・ミンジュン氏 |
■GRAVITY社、カプラセンター見学レポート GRAVITY社は入居してたビルをめでたく全館占拠するほど大きな企業になりました。はれてGRAVITYビルとなったビルの1階を改装し一般ユーザ向けのスペース「カプラセンター」を開設しました。 カプラセンターには、催し物用のステージ装置やグッズショップやインターネットができるコーナーやカラオケ(?)やDVDが視聴できるカラオケボックスのような個室が3部屋と、ミーティングルームが設置されています。 地下鉄の駅も近く、付近には現代百貨店や(少し離れていますが)有名ブランドの立ち並ぶ通りがあり、韓国旅行の際にはここでグッズを韓国のお土産として買って帰るのも良いかと思います。GRAVITY社には日本語の出来る社員が結構いるので、ちょっと安心ですし。 |
![]() カプラセンター入口。 1階は改装してすっかり様変わり。 ![]() 建物正面には立派な看板が新しく建てられていました。 |
●カプラセンター内写真![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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■KAMEXレセプションレポート |
![]() ![]() 出展企業や各国のバイヤーによる合同ケーキ入刀式 ![]() ガンホー社からもマーケティング担当者が来韓。 |